FC2ブログ

適当光画部

自転車メインでしたが心臓を悪くし激しい運動が出来ないので写真メインに変更いたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


明日6月1日から道交法改正

自転車に関しては以下のように!

自転車安全利用五則

1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2. 車道は左側を通行
3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4. 安全ルールを守る
○ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
○ 夜間はライトを点灯
○ 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5. 子どもはヘルメットを着用

自転車の通行方法等に関する主なルール

1. 車道通行の原則
道路交通法上、自転車は「車両」の一種ですので、歩道と車道の区別があるところでは車道を通行するのが原則です。
また、車道では原則として左側端を通行しなければなりません。
著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除いて、路側帯を通行することができますが、
その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で通行しなければなりません。
【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金/2万円以下の罰金又は科料

2. 歩道における通行方法
普通自転車は、道路標識等で通行できることが示された歩道を通行することができます。
自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければなりません。
また、歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止しなければなりません。
なお、普通自転車とは、車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準(長さ190センチメートル及び幅60センチメートルを超えないこと、
側車を付していないこと、歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと等)に適合する二輪又は三輪の自転車で、
他の車両を牽引していないものとされています。
【罰則】2万円以下の罰金又は科料

自転車及び歩行者専用の標識



3. 交差点での通行
信号機のある交差点では、信号機の信号に従わなければなりません。
「歩行者・自転車専用」と表示されている信号機のある場合は、
その信号機の信号に従わなければなりません。
信号機のない交差点で、一時停止すべきことを示す標識等がある場合は、
一時停止しなければなりません。また、狭い道から広い道に出るときは、
徐行しなければなりません。
【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

4. 横断
道路や交差点又はその付近に自転車横断帯がある場合は、自転車横断帯を通行しなければなりません。

5. 自転車道の通行
自転車道が設けられている道路では、やむを得ない場合を除いて、自転車道を通行しなければなりません。
【罰則】2万円以下の罰金又は科料

自転車の乗り方について

1. 安全運転の義務
道路及び交通等の状況に応じて、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければなりません。
【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
2. 夜間、前照灯及び尾灯の点灯
 夜間、自転車で道路を走るときは、前照灯及び尾灯(又は反射器材)をつけなければなりません。
 【罰則】5万円以下の罰金
3. 酒気帯び運転の禁止
 酒気を帯びて自転車を運転してはなりません。
 【罰則】5年以下の懲役又は100万円以下の罰金(酒に酔った状態で運転した場合)
4. 二人乗りの禁止
 自転車の二人乗りは、各都道府県公安委員会規則に基づき、6歳未満の子供を乗せるなどの場合を除いて、原則として禁止されています。
 【罰則】2万円以下の罰金又は科料
5. 並進の禁止
 「並進可」の標識があるところ以外では、並んで走ってはなりません。
 【罰則】2万円以下の罰金又は科料

改正によるルールの見直し内容

1. 普通自転車の歩道通行に関する規定

(1)普通自転車は、歩道通行可を示す標識等がある場合のほか、
・普通自転車の運転者が児童、幼児、70歳以上の者、身体障害者であるとき
・車道又は交通の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき
には歩道を通行することができるようになります。
ただし、警察官等が、歩行者の安全を確保するために必要があると認めて歩道を通行してはならない旨を指示したときは、指示に従ってください。
(2)普通自転車は、歩道の「普通自転車通行指定部分」(幅員の広い歩道で白線やカラー舗装等で自転車の通行部分が指定されている場所)では、付近に歩行者がいないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができるようになります。
また、歩行者は、歩道に普通自転車通行指定部分があるときは、この指定部分をできるだけ避けて通行するよう努めることとされます。

2. 乗車用ヘルメットに関する規定
児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めることとされます。

3. 地域交通安全活動推進委員に関する規定
道路交通法に規定されている地域交通安全活動推進委員の活動内容に、「自転車の適正な通行方法について住民の理解を深めるための活動の推進」が追加されます。

今まで黙認という形を取ってきた物も今回の改正で厳しく取り締まられるような感じに!

昨今の自転車ブームであまりもの事故、マナー違反の増加、この辺が端を発しているのかな?

良い意味での見られる運転を心がけましょう!


にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト
16:39 | トラックバック:0 | 未分類 |TOP



トラックバックURLは http://maturikatukisiro.blog71.fc2.com/tb.php/102-265bf1a8

トラックバック


コメント

右側通行自転車にいつも大迷惑 by エコ : URL
3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

と歩行者との関係はありますが、自転車同士であれば、基本的に左と決められているので、やはりすれ違うのは左側だと思われます。すれ違うときだけ右でも良いというのは(そういう人は何処でも右側走行している)、自転車の違反右側通行を助長する可能性高いかのでよくないと思います。
要するに真面目な左側通行自転車は、右端ぎりぎりを歩行者のふりして走る違反走行車に相当迷惑しているということです。
2008/07/03(木) 10:48:20 #Si8ZmVdM[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

月城 月(ツキシロ ユエ)

Author:月城 月(ツキシロ ユエ)
大阪発!デジタル小物、銀塩カメラ、自転車好きの適当日記!

【生息地】大阪府
【性 別】男
【誕生日】02月06日
【星 座】水瓶座
【血液型】A型
【身 長】173cm
基本的にリンクフリーです、こちらからもリンク張ったりいたします、ご迷惑でしたらご一報ください。

コメントしていただけるのは嬉しいのですが名無しの場合削除することもございます。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

Amazon

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。